ダナン・ホイアンで使った格安のSIMカード

記事内に広告を含むことがあります

ベトナム(ダナン・ホイアン)で使った格安のSIMカードをご紹介します。アマゾンで購入しました。

アマゾンで購入した格安SIMカード

ベトナムのダナンとホイアンに行った際に、Grab(配車アプリ)やマップ・飲食店検索などをしたかったので、SIMカードを購入しました。

事前にアマゾンで購入しておいたて、現地で差し替えました。

ダナンとホイアンで使っていたのですが、4Gになることはほとんどなく、ずっと3Gでした。

でも、動画を見たりするのでなければ、特にストレスを感じるほどの遅いスピードでもなかったです。

ベトナムで使えるSIMカード「Vietmobile」を購入

価格や通信会社が異なるものがいくつか販売されていたので、それぞれ試してみようと思い、違う種類のSimカードを買ってみました。

こちらです。

Vietmobile


SIMカードを差すだけで設定なしで使えました。(iphone8+とiPhone6)
どちらも現地に向かう飛行機で日本のSIMカードと入れ替えましたが、ダナンに着いてスマホを再起動したら何も設定せずともつながりました。

Vietnamobileという会社の規模や通信網はわからないのですが、結論としては、つながり方・スピード共に問題ありませんでした。

ダナン空港のSIMカード

空港でもSIMカードは購入できますし、ショップも多くありますが、着いてすぐに使いたかったので、今回は日本で事前に購入をしました。

現地では、ぼったくりが多いタクシーよりも配車サービスのGrabの方が安心ですので、通信環境は必須です。

amazonで購入しても安いですし、預入荷物が出てくるのを待っている間に、検索したりできましたので、時間的なロスもなく、日本で購入していくのがおススメです。

まとめ

  • ベトナムのSIMカード「Vietmobile」を購入。
  • スピードは速くはないですが、ストレスを感じるほどではありません。
  • ダナン/ホイアン地区では、どちらもほぼ「3G」でした。

おまけ:アジア周遊に便利なSIMカード

一昨年、アジアを周遊した際に購入したSIMカードがこちらです。アジア17カ国で使えます。

その際に僕が行った国は、インドネシア・シンガポール・マレーシア・台湾です。
日本→バンコク(経由)→シンガポール→インドネシア→シンガポール→マレーシア→台湾→帰国という順で周りました。

どの国でも問題なくつながりましたので、非常に重宝しました。国ごとにSIMを買うのも大変ですし、シンガポールは旅行者用SIMカードでも結構高いですからね。

このカードはタイの通信会社のプリペイドSIMですが、なぜか利用可能国にタイが出ていません。
使えないのかなと思っていましたが、経由空港のドンムアン空港(バンコクにあります)では、繋がっていましたので、タイでも使えそうです。

利用国は下記のようになっています。

利用可能国
1. 韓国
2. 台湾
3. 香港
4. シンガポール
5. マカオ
6. マレーシア
7. フィリピン
8. インド
9. カンボジア
10. ラオス
11. ミャンマー
12. オーストラリア
13. ネパール
14.インドネシア
15.スリランカ
16.カタール
17.日本

アジアの複数国に行かれる際は、ぜひ検討してみてください。