クアラルンプール空港から市内への移動アクセス

クアラルンプールへの出張は今年で3度目。ということで、クアラルンプール国際空港から市内への行き方についてまとめてみました。 今回は、クアラルンプールのターミナル駅:KLセントラルまでの移動手段について書きたいと思います。 空港からターミナル駅:KLセントラルまでの主な交通手段は3つです。
1. タクシー
2. 電車
3. バス
ということで、クアラルンプール国際空港から市内への1~3の手段の行き方/乗り方についてまとめてみました。
今回は、クアラルンプールのターミナル駅:KLセントラルまでの移動手段になります。

目次

高いけど移動が楽なタクシー

まず1.タクシーですが、言うまでもなくこれが一番楽です。荷物が多い方は尚更。
マレーシアもタクシー代は比較的安いので、複数人数での移動・大きな荷物を持っている方はタクシーを選びましょう。ただ、3つの交通手段の中では、最もお金がかかる方法です。空港から市内へはおよそ45km。渋滞がなければ40分~50分といったところでしょうか。
金額はおよそ75~85MYRくらいです。(日本円で2,000円くらい)

タクシーに似た手段として、配車サービスも検討してみてください。Grabが比較的メジャーではないかと思います。配車サービスの良いところは、ぼったくりがない所。カード払いにしておけば現金を使わずに済みますよ。
費用もタクシーに近い金額になると思います。

*2019年9月追記)Grabでブギッビンタンから検索すると、67MYRと出ました。渋滞等でも前後すると思いますが、タクシーより少し安めくらいかもしれません。

Grabアプリのダウンロードはこちらから

時間が確実で早い電車

KLIAエクスプレスという空港からKLセントラル駅へ向かう直行列車があります。金額的にはタクシーに次いで2番目に高い方法です。最大のメリットは時間が早いということ。(しかも時間が読める) KLIA2→KLIA→KLセントラルが35分です。(KLIA2はLCCのターミナルです。KLIAが通常キャリアのターミナル)

クアラルンプール空港アクセス

運賃は、昨年値上がりしまして、55MYR(約1,500円)になりました。1,500円で行けるので、超高額というわけではないですが、マレーシアなのでね、なぜか高く感じてしまうんですよね。 複数人数の場合は、タクシーの方がお得になりますので、どうしても時間を急ぐ場合など、状況で電車かタクシーかどちらが良いか判断しましょう。

激安で移動ができるバス

これが一番安いです。圧倒的。何と片道10MYR(約260円)!
今回の往路は、バスで移動したんですが、ちょうど1時間で着きました。複数人数でもこれが一番安いかもしれないですね。車内も快適だし、僕は気に入って毎回バスを利用しています。 ちなみにバスはwifiが装備されています。
パスワードは運転手の右上に小さく表示されているだけなので、発車前に確認しておきましょう。

追記(2019.9.29)
このWifiがついているかどうかはバス会社によって違うみたいです。今回、Skyバスという赤いバスに乗りましたが、Wifiはありませんでした。
バスの価格も2019年9月現在は、12MYR(約312円)となってました。少し値上がりしますね。

僕が乗った時は、なんと給油するために空港出てすぐにガソリンスタンドによりました。事前に入れとけよ!と思いましたが、やはりこの辺りがさすが東南アジアという感じです(笑)。それでも空港からKLセントラルまではちょうど1時間で到着。

マレーシア・空港アクセス

給油中…

結構時間をロスしたと思っていましたが、ちゃんと巻いて時間通りに到着しました。

まとめ

以下に、方法とメリット・デメリットをまとめてみました。 私はビジネスでの渡航でしたが、タクシーも電車もバスも使いました。それぞれに良さがあるので、渡航目的や人数によって、都度ベストなチョイスをしていただくと良いかと思います。

手段 メリット デメリット おすすめの人 目安金額

タクシー ホテルや目的地へ直接行ける 大きい(重い)荷物を運ばなくて良い 少人数だと金額が高い 渋滞による到着時間の遅れがあり得る 荷物が多い(重い)人 複数人数での旅行 75〜80MYR (約2,200円前後)
電車 時間が早い(読める) 金額が高い 遅れたら困る人 55MYR (約1,500円)
バス 安い 渋滞による到着時間の遅れがあり得る 安く移動したい人 12MYR (約312円)

Grab:クアラルンプール市内から空港までの価格

追記(2019.9)
今回、Grabでも料金を調べてみました。クアラルンプールの中心部であるKLLCにて、空港までのGrabの料金を調べたところ、69RMと出ました。
日本円で約1,750円。

タクシーとあまり大きな価格差はないように思いますが、
・クレジットカードで支払える
・ぼったくりがない
という点ではメリットかなと思います。

クアラルンプール空港からのバスの乗り方:動画

空港からクアラルンプール市内までのバスの乗り方を動画にまとめました。

[youtube]
[/youtube]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

場末のファイナンシャルプランナー。得意分野は、保険とローン・資産運用。自社では、食品卸・輸出・旅行手配も行ってます。猫と旅と音楽とガジェット類が好き。