パリからリールまでTGVに乗ってサッカー観戦してきました

記事内に広告を含むことがあります

パリSGの試合はデモの影響で延期になってしまったので、ベルギー国境にあるリールまで移動してサッカーの試合を観に行ってきました。

パリからリールへの日帰り旅行

パリからリールまでサッカーの試合観戦をするため、日帰りで行ってきました。

片道約1時間の電車の旅です。

リールの観光地

リールは、パリから北へ約220kmのところにあるベルギーと国境を接する街です。シャルル・ド・ゴール元大統領の出生地という事でも有名で、現在は学生も多く住んでいる文化的な街とのことでした。

主な観光地としては、

• グランプラス
  • リール大聖堂
  • リール城塞
  • リール宮殿美術館

などがあります。

グラン・プラス

リール・フランドル駅からまっすぐ歩いたところに劇場広場(Place du théâtre)があります。

ここを左に曲がったとろにジェネラル・ド・ゴール広場(Place du Général de Gaulle)です。

この広場が「グラン・プラス」と呼ばれています。

グラン・パレス

この広場の周囲には、歌劇場や商工会議所・証券取引所などの歴史ある建物が並んでいます。

商工会議所(右に少し見えるのが歌劇場)

リールでは、ぜひこのエリアを散策して、街の雰囲気を楽しんでください。

下記に紹介するオススメお土産のMeertもこのエリアにあります。

リールのお土産としておススメ「Meertのゴーフル」

リールで最も有名なお土産は、Meertのゴーフルです。

Meert

日本で食べるゴーフルとは少し味わいが違って、生地は柔らかく、中に入っているクリームも独特です。

練乳のような甘いクリームで、あんこのような粘りもある、初めて食べる味でした。食レポが上手ではなく恐縮ですが、すごく美味しいですよ!

6枚入り・12枚入りといったギフト用から、1枚でも購入することができます。

1枚2.9ユーロしますので、なかなか高価なお菓子です。

6枚入りは17.5ユーロ・12枚入り28ユーロでした。

店内

他の地域ではなかなか買えない商品ですので、リールに行かれる際は購入されてはいかがでしょうか?

お土産として最適で、大変喜ばれると思います。

Meertの場所

パリからリールへ:TGVの乗り方

パリからリールへは、電車:高速列車の「TGV」で移動しました。

TGVとは?

TGV(ティージーヴィ) とは、フランスが世界に誇る高速列車で、フランスの主要都市を起点に、国内主要都市・ベルギー・ドイツ・スペインなどへ走行している高速列車です。

リールへは「パリ北駅」が出発点

TGVでリール行くにはパリ北駅から出発になります。

パリ北駅

パリ北駅は、フランス国鉄(SNCF)の主要ターミナル駅の一つで、TGVの他にタリスやユーロスターといった長距離路線の発着駅となっています。

メトロも4号線と5号線が乗り入れ、RERのB線(シャルルドゴール空港への路線)・D線も走っています。

TGV切符の買い方

TGVの切符の買い方も難しくはありません。こちらの券売機で、順を追ってタッチしていくだけです。

チケットを購入する際の注意点は、

• 決済の前に、何らかの割引項目を選ばないといけない → 一般の方は「Frequent Traveller」を選べば大丈夫です。
  • 個人情報(名前・生年月日など)を入力する必要があること(国境を超える際は重要なのかもしれないですね)

1等席と2等席の違い

TGVのチケットを買う際、1等席と2等席を選ぶ必要がありました。

1等と2等では当然価格が異なるのですが、新幹線の一般とグリーンほどの座席のクオリティの差はありませんでした。

足元の広さや席幅もそんなに違いを感じませんでした。1時間程度の路線なので大きな差がないのかもしれませんが…。
長時間でなければ、2等席で十分のような気がします。

今回は2等席

リールの駅は2つありますので要注意

リールには「リール・ユーロップ(Gare de Lille-Europe)」という駅と「リール・フランドル(Gare de Lille-Flandres )」という2つの駅があります。

Lille Europe駅

僕たちが行った際は、往路が「リール・ユーロップ」駅に到着して、帰路は「ユーロ・フランドル」から発車しました。

往復でチケットを購入したのですが、行きと帰りで到着駅と出発駅が違いました。これには注意が必要です。

この2駅間は徒歩で10分程度の距離ですが、メトロではそれぞれ駅がありますでの、歩くのが嫌な方はメトロで移動しても良いでしょう。

gare De Lille Flandres駅

リールでサッカー観戦

今回はリールでサッカー観戦をしました。

リールでサッカー観戦:チケットの購入

観戦チケットはWebから購入ができます。

基本的にはフランス語のサイトですが、チケット購入のページからは英語表記に切り替えができ、シートも選ぶことができます。そんなに難しくはありません。

購入したチケットは、PDFで印刷して持っていくか、iPhoneでしたらWalletに登録できますので、スマホで入場することもできます。

リールのスタジアム:スタッド・ピエール=モーロワ

リールのホームスタジアムは、スタッド・ピエール=モーロワ(Stade Pierre-Mauroy)と言います。

サッカー観戦する際は、荷物を持って入場できませんので、リュックなどを持っている場合は、クロークに預けましょう。
カメラも持って入ることはできません。

スマホは持ち込みOKでした。

警備員の方は、全く英語を話さなかったので、多くのコミュニケーションをする必要がないように、余計な荷物は持たず、チケットとスマホだけ持っておくことをお勧めします。

画像の丸いエリアにクロークがあります

スタッド・ピエール=モーロワへの行き方

リール・フランドル駅(Gare Lille-Flandres)からメトロで移動できます。

スタジアムの最寄り駅は2か所あって「4 Cantons Stade Stade Pierre Mauroy」もしくは「CitéScientifique Pr.Gabillard」となっていますが、4 Cantons Stade Stade Pierre Mauroyの方が近いです。

所要時間は、Lille-Flandres~4 Cantons Stade Stade Pierre Mauroyで約13分です。

利用した 4 Cantons Stade Stade Pierre Mauroy 駅

観戦した試合は、ホームチームのリールVSスタッドランスでした。

試合は、終盤に得点したリールが見事ホームで勝利しました。